職種紹介

Job description

全員の全力が、
ソリューションを生み出す。

営業、システムエンジニア(SE)、フィールドサービスエンジニア(FSE)。
3つの職種がフロントに立ち、お客様の課題解決を行います。
ほかにも、技術面での的確なアシストを行うサポート職や、
新たなニーズを形にする開発職など、さまざまな職種が一体となって
富士フイルムメディカルのビジネスを担っています。

BUSINESS FLOW

BUSINESS FLOW

営 業

医療施設に、富士フイルムメディカルが扱う医療機器を提案します。強みは、幅広い商材を活かしたソリューション提案ができること。医療施設がどんな悩みを抱えているか、何を実現しようとしているのかを綿密なヒアリングによって把握し、専門知識を持つプロフェッショナルたちと協力しながら企画立案。課題解決を通じて、医療の最前線を支えています。

営業支援(アプリケーションスペシャリスト)

医療施設のエキスパートとコミュニケーションを取ることで営業を支援するほか、画像調整、放射線システムの提案、新商材開発など、さまざまな場面で活躍しています。X線画像を専門に扱うため、技師免許取得者が多いのが特徴です。

S E

医療施設によって、医療機器やシステムの使用状況は千差万別。それぞれの実態にフィットさせるためのカスタマイズが必要不可欠です。SEは、時には自ら医療施設へのヒアリングを行いながら、システムの仕様を策定。設計・構築したシステムを医療施設へ導入するまでのすべてを手がけます。稼働後も、使用者の声を収集しながら改善を行います。

開発エンジニア(ソフトウェア開発)

医療施設の声をヒアリングし、要望に合わせてシステムを提案・開発します。外部の協力会社とも連携しながら進めていくため、知識や技術力はもちろんのこと、折衝を円滑に進めるコミュニケーションスキルも必要とされます。

F S E

フィールドサービスエンジニアのミッションは、医療施設で使用されている医療機器やシステムの保守。定期的な点検のほか、突発的な不具合の際には現場に急行し、対処にあたります。医療の現場を支える機器・システムを扱うだけに、的確な判断と技術が求められる仕事。また、定期点検契約についてクライアントに提案するなど、営業的な側面も持っています。

テクニカルサポート

サービスの本部機能として、FSEが効果的に市場対応を行えるよう支援する部署です。製品技術の教育や市場対応支援をはじめ、稼働品質維持のため関連部門との協業のほか、保守サービスの価値向上を行っています。

事業スタッフ・本社スタッフ

それぞれの職種の業務を支える部署です。事業部スタッフは、マーケティング戦略の計画や販売管理・購買などの業務を、本社スタッフは、経理・社内システム・総務・人事などの業務を担当します。